1. HOME
  2. ブログ
  3. スピリッツとリキュールはどう違う?

スピリッツとリキュールはどう違う?

北千住のオーセンティックバー「Bar Brass(バーブラス)」です。

昨日は母の日でした。

大人になってからの親孝行は気恥ずかしさもありますが、

もしお酒好きのお母様であれば、たまにはBarへ誘ってみるというのも

良いのはないでしょうか。

普段Barへ行く機会がない方ほど、”特別な想い出”になりそうです。

Brassのお客様の年齢層は幅広いので、安心してご来店ください。

 

さて、これまで様々なカクテルをご紹介してきましたが、

その材料となるお酒には「スピリッツ」や「リキュール」があります。

それらの定義はご存知でしょうか?ご紹介していきたいと思います。

 

●スピリッツとは?

原料を酵母でアルコール発酵させてつくる「醸造酒」を蒸留してつくった

「蒸留酒」全般を指すのがスピリッツです。

広義ではウイスキーやブランデーも含まれるのですが、

一般的にスピリッツと言うと、「4大スピリッツ」のことを表します。

4大スピリッツとは、ジン・ウォッカ・ラム・テキーラ。

そのまま楽しんだり、カクテルベースとしても利用されます。

 

●リキュールとは?

スピリッツに、果実やハーブで風味付けをして、

砂糖・シロップ・着色料などを加えた混成酒がリキュールです。

 

なんとなく言葉自体は知っていたけど…という方が多いかもしれません。

スピリッツ・リキュールはカクテルのベースになりますので、

これらの味を知っておくと、

使用されている材料をみてカクテルの味を想像できるようになります。

 

 

【店舗情報】

Bar Brass(バーブラス)

東京都足立区千住3-33

北千住駅西口より徒歩5分

営業時間:18:00~3:00

定休日:日曜

TEL:03-3882-3322

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Instagram

Access

BAR Brass

BAR Aes