1. HOME
  2. ブログ
  3. ウイスキーの飲み方(水割り)

ウイスキーの飲み方(水割り)

北千住のオーセンティックバー「Bar Brass(バーブラス)」です。

男性の方は甘いチョコレートが苦手…という方もいますが、

ビターチョコであればお酒を楽しむ際のおつまみとして

違和感なく食べられるという方も多いので、是非お試しくださいね。

バレンタインデートにも、

デートの予定はないけど雰囲気を味わいたいという人も、

皆様のご来店をお待ちしております!

 

さて、今日は「ウイスキーの飲み方」のご紹介に戻ります。

●水割り

ウイスキーに限らず「水割り」って日本独特の文化だとご存知でしたか?

外国の方にしてみれば「なぜ酒に水を入れて薄めるの?」と思うよう。

日本人の体質的にアルコール消化がしにくいために、

水で割って飲むようになったと言われています。

近年では海外でも「ウイスキー&ウォーター」と言って飲む人は増えているそうです。

ウイスキーは強い香りを持つことが特徴ですが、

水割りにするとその特徴的な香りも柔らかく抑えられます。

薄まったからと言って、ゴクゴク飲んでしまわないようご注意を。

軽く口に含んで味を確かめ、鼻から空気を抜いて水割りの香りを

楽しみながら飲むのがオススメ。

飲み込んだ後の味と香りの余韻もまた至福です。

ハイボールと並んで、入店した際の最初の喉を潤す1杯に、

またアルコールは強くないけれどウイスキーを楽しみたいという方に、

オススメの飲み方です。

 

【店舗情報】
Bar Brass(バーブラス)

東京都足立区千住3-33
北千住駅西口より徒歩5分
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜
TEL:03-3882-3322

関連記事

Instagram

Access

BAR Brass

BAR Aes