1. HOME
  2. ブログ
  3. バーでウイスキーはいかが?(3)

バーでウイスキーはいかが?(3)

北千住のオーセンティックバー「Bar Brass(バーブラス)」です。

今日は「鏡開き」ですね。

お供えしていた鏡餅を下げ、それを頂くことで無病息災を祈願するもの。

鏡餅をお供えしない家庭も多くなってきたと言いますが、

皆様のところはいかがでしょうか。

さて前回はウイスキーがスコッチとバーボンに大別されるとお伝えしましたが、

世界中で作られているウイスキーには世界五大ウイスキーというものがあります。

●世界五大ウイスキー

・スコッチウイスキー ・アイリッシュウィスキー ・アメリカンウイスキー

・カナディアンウイスキー ・ジャパニーズウイスキー

それぞれの特徴を簡単にご紹介していきたいと思います。

<スコッチウイスキー>

大麦麦芽・酵母・水のみを原料とするモルトウイスキーと、

その他の穀物を使用するグレーンウイスキーに分けられます。

また、ひとつの蒸留所の原酒のみで作られたモルトウイスキーが

”シングルモルトウイスキー”と呼ばれます。

シングルモルトやグレーンなどを複数混ぜたものをブレンデッドウイスキー。

スコッチはピートと呼ばれる泥炭を焚くことで、

スモーキーな味わいが特徴として感じられるものもあります。

シングルモルトは甘いものから辛いもの、クセのあるものまで銘柄による個性がありますので、

お好みを探してみるのも楽しいと思います。

(次回へつづく)

 

【店舗情報】
Bar Brass(バーブラス)

東京都足立区千住3-33
北千住駅西口より徒歩5分
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜
TEL:03-3882-3322

 

関連記事

Instagram

Access

BAR Brass

BAR Aes