カクテルの分類・ショートカクテル
みなさん、こんにちは!
北千住の本格オーセンティックバー「Bar Brass(バーブラス)」です。
3連休は楽しめましたでしょうか?楽しみ過ぎて今日は身体が重い・・・
なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今週もBrass(ブラス)は皆様をお待ちしております。
さて、前回は「バーテンダーにオススメを頼んでみる」ことについてお話してきました。
今日はカクテルの分類についてご紹介します。
カクテルは「ショートカクテル」と「ロングカクテル」の2種類に分類されます。
この分類の意味を知ると、よりカクテルを選ぶ楽しみが増すでしょう。
●ショートカクテルとは
ショートタイム(短い時間)で頂くカクテルのことを指します。
脚のついた容量の小さいグラスで提供されます。
氷が入っていない状態で提供されることが多いため、低い温度を保つ時間が短く、
時間をかけずにぬるくなってしまう前に頂くのがショートカクテルです。
グラスの脚の部分を持ち、カクテルが入った部分を持たないことで、
体温によりぬるくなるのを防ぐことができます。
「ショートカクテルは3口で飲み干せ」などと言われる程、短時間で
頂くのが望ましいのです。
大体15分ほどでお酒の温度が変わってしまうので、
15分以内に飲むことを目安にするとよいでしょう。
【店舗情報】
Bar Brass(バーブラス)
東京都足立区千住3-33
北千住駅西口より徒歩5分
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜
TEL:03-3882-3322